春のやまのうえのbigマルシェ 出店者の紹介

いきな家 服部英樹

 

-提供する豊かさについて-

えびめしの定番である、マーガリン・バター等を使用しない。岡山産のアケボノ米と雑穀米の使用。メイン食材となる、むき海老は地元下津井の水産会社より提供していだだく。これらの取り組みで、より安全安心で美味しい地域グルメとしての『えびめし』を提供します。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

元々、えびめし専門の洋食屋で調理していたが、バター・マーガリン等を使用しないと『美味しいえびめしのコクが出ない』といった固定観念が根強くあることに違和感を感じ、そういうものを使わずとも『美味しいえびめし』は作れるはずということに挑戦したかったためです。



ワンズフェイト 惠喜名由子

 

-提供する豊かさについて-

趣味からはじめたお香づくりですが、調香(お香の調合)の楽しさを皆さんに知ってもらいたいと言う思いから、ワークショップをはじめました。

アロマの香りのほうが、ポピュラーですが、日本古来の薫りのお香を現代風にアレンジしたりして、皆さんにお届けしています。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

好きなものに熱中していたら、と言う感じです。

調香の時の少しずつ変わっていく薫りの変化を楽しんでもらいたいと思います。



Tokimekuri 有木香苗

 

-提供する豊かさについて-

大きな自然と澄んだ空気の中で、日ごろのストレスから心を解き放して自分と向き合ってもらいたいと思い、カラーメンタリング®️(コミュニケーション)とストロークチェック(自己肯定感チェック)をさせていただきます。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

昨今、悩みを抱えている人が多いと感じます。以前の私を見ているようです。そこで、自分を大切にする気持ち、心と心の繋がりなど、より良いコミュニケーションで、少しでも自分らしい生き方ができるようお手伝いがしたいと思いました。無理なく心地よい生き方をしていただけるようにと思っております。



やまと式かずたま術合歓の木 大桃清美

 

-提供する豊かさについて-

自分自身を知る事も生きて行くうえで大切な事だと思います。自然に近い状態の食べ物で体を作る事も大切な事です。心と身体が整うと幸せを感じます。私は、平飼い養鶏を辞めてから食べ物で人を癒す事は出来なくなりましたが、やまと式かずたま術で人生設計図と人生処方箋をお出しする事で人の心の癒しをする事が出来ます。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

自分がこれからどう生きて行ったら分からなくなった時に自分自身を知る機会とし、やまと式かずたま術に出会いました。自分がどんな人間でどんな人生を歩んで行くのか?誕生日と名前から知る事が出来て、すごく前向きに人生を楽しめる様になりました。ひとりひとり、人間性も人生も違う。貴方は貴方のままで良いんだと伝える活動中です。



Studio Airi 葉廣 はつみ

 

-提供する豊かさについて-

[手作りのシルバーアート作品 純銀 SV1000]

純銀と1%のガラスで出来た銀粘土からオリジナルデザインのシルバーアート作品を手掛けています。純銀独特の優しい淡い輝きをお楽しみ下さい。
[吹屋のゆるキャラ]

べんからくんの純銀作品作成。吹屋のベンガラに出会えた事から、独自でベンガラレジンを研究し、可憐な野花と深みあるべんがら色のコラボ作品を制作中です。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

友達に誘われて、銀細工への体験に行きました。短時間で作品が出来上がり、焼き上がりが白なのに、磨くとピカピカに光り、純銀の淡い光りに魅了されたのがきっかけ。



ふるものぐりーん8889工房 大内一樹

 

-提供する豊かさについて-

愛媛県から岡山県新見市に古民家を購入してリフォームをして移住しました。リフォームをしていくうちに出てくる廃材を再利用して自分たちで造っていくなかで、ふるものの再生をたくさんの人に伝えたいという思いが強くなり、古いものと植物を組み合わせたオリジナル商品を提供しながら、人と人の繋がりを大切に築いて行きたいと考えてます。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

もともと、アンティークと多肉植物が好きで 蚤の市とかマルシェとかに行って購入していました。移住したことがきっかけで、廃材とかが身近で手に入るようになり、自分たちでものを造ることが好きな私達は自然にものを集め出し造り出し、そしてライフスタイルも提案したいと考えるようになりました。



ママン 池永京子

-提供する豊かさについて-

子育て中中ママ達がそれぞれ作ったハンドメイド、地産地消のお菓子等々を中心に活動しています。ご飯物は、古代米に注目をしてます。

-はじめた”きっかけ”について-

ハンドメイドはまだ、働きにいけれないママさんが少しでも助けになればと。また、子供に手作りの物を持たせたいの思いから始めたママ達です。

焼き菓子など、今地産地消、自分たちで育てた野菜などを使って製品化にしていってます。



HOTDOG HOG 三和 弘昌

-提供する豊かさについて-

HOTDOGを作って売るだけではなく、自家栽培のたまねぎを始め、できるだけ地元高梁の野菜など使用して自分も周りの方も豊かになれるよう頑張ってます。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

すきな車(キッチンカー)ですきな食を提供できればと思いはじめました。



ヒーリングスペース志櫻月 生田衣里

-提供する豊かさについて-

自然に戻る(帰る)ことができるミニタオライアーの432Hz(自然界の音)を体で感じることで、わたしたちも自然の一部であること、心と体がひとつになると自分らしくいられるんだと言うことを思い出して貰えるように音を奏でています。精麻を綯うことで清め、氣持ちの良い空間にすることにプラスして、ベンガラで染めることにより吹屋でのゆっくり流れる時を感じて頂けるように…ひとつずつ手作りしています。ライアーヒーリング、ドライ&プリザのリースなど、光の写真、絵、精麻の叶え結&ドリームキャッチャー&六芒星&クリスタル包み

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

自分自身を癒すことから光の写真、絵、花、音へと繋がり、精麻を綯い結ぶ。自分の光に氣づき、その人が自ら光り輝くお手伝いをしたいと思ったから。そして、自然いっぱいの吹屋でゆっくり流れるときを一緒に感じてみたいとも思いました



工房シャルマン 井上 和世

-提供する豊かさについて-

多方面に興味を持ち、タイルクラフトやハーバリウム、アクセサリーなどを作成しております。ハーブが育つ春から夏にかけて、ハーブの草木染めにも挑戦して行きます。

-はじめた”きっかけ”について-

イベントに遊びに行った時、出店者の方々の楽しそうな顔を見て私も仲間入りしたいと思いました。

心が豊かになると自分も周りの人達も幸せになるのではないかと思います。

自分が作った作品をたくさんの人に見てもらい手に取ってもらえたら光栄です。



ナチュラルスイーツBROWNSUGAR 小川里佳

-提供する豊かさについて-

植物性素材のみを使ったヴィーガンのお菓子を作っています。素材は国産やオーガニックなものを使用しています。食べる方の事を考え、心にも身体にも優しいお菓子づくりを心がけています。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

以前はお菓子づくりを全くしていませんでしたが、第一子出産後に母乳育児をする中でマクロビの考えに出会いました。その後、子どものおやつ作りをしていく中で手づくりで素朴なお菓子がとても喜ばれる事、必要としている方がいらっしゃる事を知り仕事にしたいと考えるようになりました。



陶の雑貨とオブジェ 野上 正行

 

-提供する豊かさについて-

元来自然や生き物が好きで、作品のメインは動物や植物のオブジェをモチーフにしたものです。これらの作品を通じて、鑑賞者や購入者に感じてもらえるものがあればと思います。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

老いた母親にとってかけがいのない猫「トラ」を初めて陶で作ったところ、その大変喜んで大いに褒めてもらいました。これが動機

なって本格的に制作活動を始めました。作りたいものやテーマが山のように湧いています。今後も作り続け評価し購入していただく

ために、制作と販売を続けていきたいと考えます。



PASIÓN 山脇節史

 

-提供する豊かさについて-

岡山県西部の井笠地域や備後地域のこだわりを持った地域、生産者さんの地域素材を扱うことが中心ですが、まだまだ魅力があり、価値の伝わってない素材はたくさんあります。そんな価値ある素材を使ったお菓子を通して、その地域を知ってもらえることにつながるようになればと思っています!

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

地域づくりを勉強していくうちに、地域それぞれの作物や素材に対する想い、地域課題、地域の面白さを自分のできること(お菓子づくり)で表現し、伝えていけたらと思い始めたのがきっかけです。



香草工房 内藤 昌幸

-提供する豊かさについて-

津山の地で、無肥料・無農薬でハーブを栽培・加工し、販売しています。

人にも環境にも優しい農法、製品を目指しています。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

自分自身がメンタルを崩して仕事をやめた経験があり、ハーブの力と農作業で回復しました。最初は自分自身のためにやっていましたが、徐々に自分のハーブが他の人にも喜んでもらえるとわかり、今に至るまで続けています。



ままぴく 原房代

-提供する豊かさについて-

赤ちゃん.お子さんの今を可愛く形に残す→手形アート

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

ママが赤ちゃんと外に出るきっかけ作りを目指している中、手形アートでものを作ることによりストレス解消になる!外にでて話をすることでスッキリする‼︎

そんなママ達に出会い、もっとこの手形アートを広めて行こうと思いました。



米山 千晴

-提供する豊かさについて-

私はソープディッシュやアクセサリーなどを陶器で作っています。

このような作品は生活必需品というわけではありませんが生活にアクセントをつけ、気分よく毎日を過ごす助けとして使っていただければいいなと思っています。

このような点が私の作品の豊かさであると感じています。

-はじめた”きっかけ”について-

私は陶器を作っています。

1点1点丁寧に作ったものがお客様のもとにいく瞬間をみたいと思ったのが販売のきっかけです。



ゆるり処 朱音 城井田 朋江

 

-提供する豊かさについて-

セラピーから自分を知ったり、マッサージやヒーリングによって、慈しまれることで、自分の中にある豊かさに気づき、自分を大切にするきっかけを作る。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

私が精神的にしんどかった時期に癒されたのと同じように、他の方も癒したいと思ったことが、今の仕事を始めるきっかけでしたが、いろいろと学びを進める中で、「本当に自分のことを癒せるのは自分だけで、周りの人に出来るのはそのサポートだけだ。」ということが分かり、今は、その方が自分の可能性に気づき、自分の足で立って、自らの力で歩いていけるようにサポートしたいと思っています。



Slow Life 難波 君代

-提供する豊かさについて-

クラフトバンドで作った可愛い小物入れや、見ているだけで癒され優しくなれるハーバリウムなどを制作しています。日々の生活の中でほんの一瞬でも楽しかったり嬉しかったり、優しい気持ちになれるものを販売しています。またハーバリウムのワークショップでは、忙しい毎日に癒しを求めて制作される方が多く作る過程で、とても楽しんで制作され、リフレッシュされたお顔で帰っていかれる方が多くリピーター様も多くいらっしゃいます。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

小さな作品でも日々の生活に実用的で、ほんのちょっとでも癒されるような瞬間があればと思い販売を始めました。ご購入いただいた方からは、使いやすくちょっとだけ楽しいなどコメントをいただけるようになり、プレゼント用などにも選んでいただけるようになりました。



MUNTICA(ミュンチカ) 牧本 恵美

 

-提供する豊かさについて-

使う人のことを想いながら一つ一つ手で仕上げられたアクセサリー、古い素材を生き返らせたバッグ、木目や手触りがいい無垢の木の小物。私たちの手にした縁を次の方に繋げたいと思います。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

補修という仕事をご存知でしょうか。建物や家具が傷ついた時、外観を再生する仕事です。私たちは、日々たくさんの傷を直している補修職人さんのために補修材を販売しています。そんななかで、縁ができた職人さんや補修に携わる方にはものづくりをしている方が意外に多く、その作品をたくさんの目に手に触れさせられないかとミュンチカという屋号で販売を始めました。アクセサリー、布製品、木工などジャンルは様々ですが、「補修」をもって繋がったステキな作品を見ていただきたいです。



ベジタリアンカフェ ボヌール 江頭 千代

-提供する豊かさについて-

おかやま有機無農薬農産物を作られている農家さんから直接仕入れた野菜を使い、肉、魚、乳製品、蜂蜜など、動物性の物はだしなどにも一切使わない100%植物性のヴィーガン料理を提供しています。合成添加物も不使用で体に優しい味になっています。ヴィーガンの方はもちろん、健康、環境の事を考える方にも食べて頂きたいです。

 

-はじめた”きっかけ”について-

元々野菜が大好きで野菜に関する資格を取りました。

その時はお店を開こうとは思っていなかったのですが、資格を取るのをきっかけに、野菜を大切に作られる方や、料理される方に出会い、私も野菜の美味しさをたくさんの方に知って貰いたい、野菜好きな方にもっと出会いと思いお店を持つ事にしました。



はれ 山元 梓乃

 

-提供する豊かさについて-

できる限り安全なもの(オーガニック、国産など)を使ったお菓子を作っています。家族に選んだ食材と同じものを使ったお菓子が豊かさに繋がるのであれば嬉しいです。

 

 

-はじめた”きっかけ”について-

京都から移住するにあたり、本当に好きなことをしていきたいと考えた時に、昔からの趣味だったおやつ作りに行き着きました。



手しごと庵 ありす 阿部 予理子

 

-提供する豊かさについて-

天然の香りとキャンドルの灯りで日々のストレスを癒せれたらと思います。これからは今ある高梁の特産品とコラボしたキャンドルをお届けできたらいいなぁ🎵と考えています。

 

-はじめた”きっかけ”について-

精神的に疲れていた10数年前、アロマテラピーに出会い香りの力強さや優しさを知り心が軽くなり救われました。その後、キャンドルとも出会い作成することの楽しさや灯した時の何とも言えない心の解放感…今度は私のできることで色々な方が日々のストレスやイライラを少しでも解消、開放していただけたらいいな!と思っています


hull-ハル-

-山神社でのライブ-

沖縄三線を片手に岡山県内外で活動中!

癒やしの歌声で、楽しいひと時と、一期一会の御縁を大事に「縁奏」活動中♪

 

はるの吟遊詩人珍道記(ブログ)は、こちら。